あけましておめでとうございます。前田です。
皆様はどんな2025年にしたいでしょうか?「今年は新しい家で暮らしたい」「暖かい家にリフォームしたい」と計画されている方が早速のご相談にお越しいただいています。
建設業にとって2025年は変化になります。4月からの建築基準法の改正、物価や金利の上昇、人手不足、働き方改革による労働時間の短縮や運搬の遅延など色々と変化が起こると思います。その中でも皆様にとって大きな問題になるのは、価格ではないでしょうか?色々な物が値上がりしています。食品は6000品目で値上がりするそうですし、キャベツ1玉が500円とかお米が1年前の2倍近い金額になっていたりとかすごい事になっています。
これらの価格が上がった物が1年前の価格を下回ることは考えにくいです。では、1年前はすごく安かったのかというと、2年前よりも価格は上がっていることが多いです。という事は、なるべく早い決断が得をすることになります。また、物価高騰によって住宅建築できなくなると困るので、50年のローンが組めるようになりました。
これってすごい事だと思います。毎月の支払が少なくなることがメリットです。そして、50年前の貨幣価値と今を比べるとよくわかると思います。具体的には20年前の車のクラウンが350万円ぐらいでした。今は700万円~ぐらいですよね。だから、早く決断してローンは永くすることが得をする方法です。「10年したら繰り上げ返済」とか言っている営業マンがいるようですが、絶対にやめてください。
このあたりの具体的な話は無料相談でもしていますので、一度相談にお越しください。