こんにちは、前田です。
ウッドショックで木材価格が上がっていますが
値上がりしているのは木材だけではありません。
断熱材も値上がりします。
20%値上げみたいです。
その記事 ↓
これまでも色々な材料が値上がりしてきました。
アルミや合板や鉄・・・・
それらを材料としている商品が値上がりします。
例えば、窓やキッチンなど
一度値上がりしたら下がる事はほとんどありません。
今回のウッドショックで木材価格あがりましたが
元々が安かったので仕方ないのかもしれません。
卵と同じぐらい価格の変動が無かったらしいです。
その結果、日本の林業が衰退していったわけです。
住宅を建てる時に見積もりをします。
その時の社会情勢により物価が変わります。
誰もが少しでも安く家を手に入れたい訳です。
その為に私たちも努力して、自社で出来る事はやっています。
世の中にはローコスト住宅があります。
安く家を手に入れたいニーズを満たしている訳で良い事だと思います。
そこで働く職人さんや材料屋さんなどに
生活出来るだけの給料が支払われていたら良い訳ですが
現実は厳しいようです。
休みも無く、夜遅くまで仕事をして月に何件も掛け持ちしないと
生活が出来ない職人さんもいます。
そんな仕事が永く続くとも思えません。
もっと良い仕事を探すかもしれません。
これって、今回の林業と似ていると思います。
そうなると今度は職人さんの給料が高騰して家の価格に跳ね返ってきます。
それは職人さんだけではなく、私たちのような建築士も同様です。
建築士になりたいって子供たちに思われないのは
将来の業界が衰退していく事にもつながると思います。
今回のウッドショックはとても大変ですが
これからの業界を見直すキッカケになればと思います。