こんにちは、前田です。
家づくりには、大きく分けて2つのカテゴリーがあると思います。
耐震・断熱・換気・気密などの家づくりのハード
間取り・動線・収納・思い・デザインなどの家づくりのソフト
2つともとても大切です。
だけど、家づくりを考えている方のほとんどは
デザイン・間取りなどのソフトのみをお考えです。
なぜなら、住宅会社が
「高気密高断熱な家ですよ。」
「地震に強い家ですよ。」
「全館空調で真冬でもポカポカですよ。」
と言う言葉を疑いもなく信じているからです。
ですから、私は要望を聞いて間取りを描く前に必ず
このハード部分を無料相談でお伝えしています。
時間にすると2時間です。
その2時間で大体のハード部分は知る事ができます。
「営業マンがこう言ったら、〇〇と質問してみてください。」とか
「構造を理解している間取りは〇〇が必要です。ダメな例は・・・・。」
良い家の最低限の条件を知る事ができる訳です。
それを知ってから他の会社で話を聞いてみて
もし、その会社が気に入ったらそこで建ててもらって構わないと本気で思っています。
これらの内容は、ブログではお伝えするのは難しいので
無料相談にお越しいただきたいです。
建築の難しい話ではありません。
家づくりの知らないと損をする話です。
では、その話はどれくらいするのかと言うとこの2時間のみです。
質問されればお応えしますが、数分で終わります。
(詳しく知りたい方は言ってください。技術の話はすきだから何時間でもお話しますよ。)
なぜなら、建築の知識や技術は私たちに任せて欲しいからです。
多くの時間をソフトに使います。
これは有料設計になります。11万円です。
住まう方の価値観・想いをお聞きします。
お話する時間は長いです。
あなたと私では価値観が違うからです。
最初のご要望と数日後のご要望が違うからです。
一人では無く、家族で住むからです。
今だけではなく、永く幸せに暮らして欲しいからです。
だから、なんでもyesとは言いません。
どうしてその要望なのかをしっかり聞いて、
建築的なメリットデメリットをお伝えして
ご納得頂いたら間取りに反映させていきます。
だからと言って、私の意見をごり押しするようなことは絶対にしていません。
そして、ハードとソフトを上手に融合させて
土地や予算にも合わせて
プランが出来上がっていきます。
だから、1回のヒアリングで
来週にはプランと見積もりを出します・・・・なんて事は不可能です。
メーカーはやってますけどね。
無料相談だけでも聞く価値はあると思います。