こんにちは、前田です。
営業電話が良くかかってきます。
「ネットで集客しませんか?」
「御社だけのオリジナルの資料を持参します
社長の時間を1時間ください。」
強引に売り込みしてきます。
どうして1分話しただけで、1時間時間を空けないといけない?
どれだけインザホームの事が分かってる?
たぶん、会社の営業マニュアルがあって
その通りに言っているのでしょうね
会社には2種類あると思います。
売上重視型の会社
顧客重視型の会社
売上重視型は、強引な営業します。
営業ノルマがあったり
商品の売り込みがメインになります。
話は聞きませんね。
私が話そうとすると遮るように話し始めます。
経営者が営業出身の場合が多いようです。
顧客重視型は、営業が下手なのかもしれません
まず、「あなたはどうしたいのか?」と
話を聴きます。
それなら、○○したらいいよ。
それじゃなくて、コッチがいいね。
それが自社の商品じゃなくても紹介します。
経営者が現場出身の場合が多いようです。
これって、住宅業界でも同じです。
よく住宅メーカーのランキングとかありますが
それは、売上重視型じゃないと順位が付きません。
顧客重視型は、人との関わりになります。
その人の相性もありますし
その人の主観もあり
どうしても客観的な判断は出来ないのです。
どんなに良い会社でも
担当者次第で良くも悪くもなるって事ですね。
だから、住宅会社選びは
人にも注目して欲しいのです。
そうそう、営業電話ですが
「ネット集客できるのなら、
御社がネット集客したらいかがですか?」
これで、だいたい引き下がります。